2023年11月25日

悲劇のヒーローな友達の話

皆さんこんばんは。

突然ですが最近、男友達の女々しい態度にちょっと辟易してるんですよ。
彼はいい奴なんですけど、自分本位なところが目立ってきて…
特に恋愛の話になると、もう耳を塞ぎたくなることが多いです。

例えば、彼には好きな子がいるんですけど、「彼女が俺に興味がなさそうで…」って愚痴ばかり。
一度や二度なら聞いてあげられるんですが、もう何度も何度も同じ話。
自分に自信がないのか、何かアクションを起こすわけでもなく、ただひたすらにネガティブな感情をぶつけてくるんです。

しかも、夜中に突然「構ってよー」ってメッセージを送ってくることも。
仕事で疲れている時に、そんな連絡が来ると「またか…」って気持ちになります。
友達としては支えてあげたいけど、彼のこの自己中心的な態度には流石にうんざりしてしまいます。

理由とか原因を調べてみると、悲劇のヒーロー症候群っていうのにすごく特徴が合致しているなと思いました。
「してもらって当たり前」「自分だけおかしい」という感情が原因で、色々考えこんでしまうようです。
ただし、だからといって許容できるものではないんですよね…

自分も完璧じゃないけど、彼にはもう少し周りのことを考えて行動してほしいなと思っています。
愚痴を聞くのも友達の役目だけど、それには限度があるんですよね。
自分の感情ばかりを優先させるのではなく、もう少し相手の立場に立って考えることも大切だと思います。

このままだと、彼との友情にもひびが入ってしまいそう。
そろそろ本気で話し合いの場を設けて、彼に気持ちを伝える必要があるかもしれません。
…なんて愚痴をここに書く僕も、あんまり良いとは言えないですね



Posted by ひらぱぱ at 10:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。